人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
コメントや告知など何でも
BBS

PRODUCED BY KOIKEKASHIHO


Copyright (C) 2003 koike Inc. All rights Reserved
カテゴリ
MTB
BMX
MONO
MOVIE
WEB
CAR
PERSON
STYLE
以前の記事
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
more...
その他のジャンル
最新の記事
2012小豆島サイクリング
at 2012-11-07 11:44
2012G-SHOCK RE..
at 2012-07-31 16:21
瑞穂ハイランドMTBフェステ..
at 2012-06-21 15:37
2012うどんサイクリング
at 2012-05-29 17:29
笠岡サイクリング
at 2012-05-22 10:41
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
SMX#1 スポーツマジック桑名 92レポート
SMX#1 スポーツマジック桑名 92レポート_a0024505_22115238.jpg

今年初めてのSMXに桑名に行って来ました



【4月29日(金) 出発~公式練習】
いつもは朝一から練習出来るように出発していたのだが、
今回は俺の夜勤が明けるのを待ってもらう必要があったので、
いつもより遅い9:00が集合時間になった。
メンバーははモッチ・ハブちゃん・アヤカ・Morry・俺の5名。
アヤカは前日より岡山入りしてMorry宅に宿泊。二人はモッチが連れて来てくれた。
モッチのニューバイク登場。スッゲー軽い!でも、まだ未完成状態。
と言うのも、いくつかの工具を俺が預かったままだったから。
モッチの作業完了後、10:00に我が家を出発進行。
山陽~中国~近畿~西名阪~名阪国道~東名阪ルートで桑名に向かった。
予想より早く着きそうだったので、パーキングエリアで軽めの昼食をとった。
さあ、あとはレース会場へ向かって練習だ!
しかし、インターチェンジを乗り過ごしてしまい、一般道で逆戻りする事になってしまった。
大きくタイムロス・・・
15時過ぎにスポーツマジック桑名に到着。ファーストタイマー・スポーツクラスの練習時間15:05~15:30、エキスパート・プロが15:35~16:00なので、慌てて支度してコースへ!
この時、モッチがSPDペダルを忘れた事が判明!
車内にあったウェルゴの偽SPDペダルで代用する事なった。
今回のコース、我々の予想ではスタートゲートはそのままで、
コーナー1ヶ所のみ4X用に変更のパターンだと思ってた。
ところがいつものBMXコースとは違うスタート位置にチョットと惑う。
この時点でスポーツクラスの練習時間残り15分。僅か2周で終了。
続いて、プロ&エキスパートの練習時間。、モッチのスタートが明らかにおかしい。
何回走ってもスタートで置いていかれてる。原因はニューバイクのリアカセットみたい。
軽量化の為に9速の内の下5速を省略(ギア板がない)していたので、
スタートで必要な軽いギアがなかったのだ。SPDもハマり難く外れやすいときたもんだ。
やっぱりシマノのペダルはよく出来てるんだなぁ。
コース後半は結構いい感じに乗れていたみたいだけど、
スタートがこれではレースにならん!とモッチ戦意喪失気味?
タイムスケジュールでは16:00で公式練習終了となっていたが、
結局19:00まで練習可ということで、ホッと胸を撫で下ろす。
地元の藤井ママ・ヒビキ・カズネも到着!
俺は自分の非力さを機材でなんとかカバーしようと
一本345gの超軽量タイヤを投入していたのだが、
コーナーでフロントが逃げまくるのが怖くて、結局元のタイヤに戻した。結果、安心感5倍up!
回数走るにつれ、Morryも慣れないMTBで軽やかにリズムをジャンプでこなし出した。
ハブちゃんもゴリゴリ漕いでいた。2コーナーがインorアウトの
セパレートコースに分かれており、インを通るにはブレーキング&鋭角的なコーナーリングを
する必要がある。アヤカはどうもブレーキングに不安があるようで、
インは通らないつもりの様だ。モッチも流石エキスパートの走りを披露していた。
練習終了後、アマレスBBS用に写真撮影。
他のライダー達はコースから撤収していて既に誰もいない。
ここでも撤収が遅い岡山・広島組なのだ!
アヤカ・Morryは藤井家にお泊りの為、ここで一時お別れ。
オッサン3人も宿に向かう事にするが、宿泊先のスポーツINNの場所がわからない。
モッチが高松健二君に場所を聞くと、
「ダァ~っと行って、ガァ~っと行って、バァ~っと行った所の右手に見える!」と、
とても彼らしい分かりやすい説明を頂いた。(笑)
夕食はハマグリ&鰻料理を食した後、宿にチェックインしようとするが、
「予約が入ってない」とのことで30分程待たされる事に。
今日撮ったビデオを3人で見てから各自の部屋に戻った。あぁ~疲れた・・・

【4月30日(土) レース当日~帰宅】
7:00に宿を出発し早めに会場入り
モッチはバイクがアレなので今日のレースに出ないと言っていたが、
観戦に来ていた和田良平君からリアカセット借りる事が出来た(顔広い!)ので、
出場する事となった。  
アヤカ・Morryも藤井家と共に到着。Morryは前夜にハンバーグを食べて、
3:00までヒビキとゲームやっていたとさ。。
受付後1時間程試走&ゲート練習。人多すぎて2回しかゲート練習出来なかったけど。
10:30より予選タイムアタックがスポーツクラス(74名)から始まった。
モリヤはちょっとミスって19位(33.894)、アヤカは転ばない様にかなり慎重な走り
(流してた?)で27位(34.542)、ハブちゃんは31位(34.741)、
俺はペダルが地面に引っ掛かって転んで70位(46.902)
BB位置が低いのが仇となってしまった。
エキスパートクラス(23名)のモッチはSPDが何度も外れ、
結果17位(33.046)。ウェルゴのペダルじゃやっぱりダメか?
スポーツクラスはレベル均等化の為に、予選の結果で3クラスに分けられる。
上位がAクラス、中位がBクラス、下位がCクラス。
予選タイムの結果、MorryがAクラス、アヤカ・ハブちゃんがBクラス、俺はCクラス。
ここでハブちゃんがMorryに「Morryが表彰台に上がったら、Dickiesのパンツ買ってやる。」と約束。Morryも「頑張って表彰台上るぞ!」と頼もしいお言葉。
昼休みはバニーホップ大会。優勝者はナント90cmをクリア!
MTBでもあんなに高く飛び上がれるんだとひどく感心。
アヤカ・カズネ・Morryはアイスバータイムに突入。
昼からいよいよ4X。1回戦(1/8ファイナル)ではスポーツCの俺からスタート。
スタートが無難に決まり3人中1位通過。続くアヤカも余裕のスタート成功で3人中1位通過。
ハブちゃんはスタートは決まったものの、第1コーナーで前を取られた。
相手はハブちゃんより更にデカい(厚みが)人だった。
でも、4人中2位で無事通過。Morryもスタートは決まったが、
大人パワー(?)で先行された。しかし2位はキープし、
3人中2位で無事通過。エキスパートクラスのモッチは激しい競い合いを見せ、
4人中2位通過。これにて全員1回戦突破!
続いて2回戦(1/4ファイナル)、俺はスタートで少し出遅れたが何とか取り戻す事が出来、
4人中2位通過。アヤカは全く危なげなく4人中1位通過。チーム楽勝!とのMC付き。
ハブちゃんは前回と同じ人に前に行かれたものの4人中2位通過。
Morryはスタートから集団に飲み込まれ、残念ながら4人中4位敗退。
モッチはSPDが外れまくり4人中4位で敗退。ペダルを忘れた事が悔やまれた。
セミファイナル、俺は完全に出遅れてしまい、
3位争いをしている間に前の二人がどんどん遠ざかって行った。
4人中3位敗退。Bクラスでは、アヤカ・ハブちゃんが同組に入り直接対決する事に。
アヤカが断トツのトップ、ハブちゃん3位で2コーナーに突入。
通常1位のライダーはインを選ぶ様だが、アヤカはあえてアウトを選択。
しかし、コーナー出口の柔らかい路面で前輪をこじってしまい、アヤカ転倒。
その隙に他のライダーやハブちゃんに前に行かれてしまった。ハブちゃん4人中2位、
アヤカ4位でフィニッシュ。ハブちゃんファイナル進出!アヤカ泣く!
慰めてた古性ママももらい泣き。
ファイナル前には各クラスのファイナリストが一人ずつ紹介される。
勿論ハブちゃんも紹介されながら、観客前を通り過ぎて行った。羨ましい光景だった。
2回戦だったか(?)のヒート前紹介の時には「ハブ毛タクマ?
ハブ毛ジャパン(有名な珍名チーム、メンバーはハブ毛を装着している)の
メンバーでしょうか?」と何回も言われていた。
ハブちゃんはゲート上で集中していたのでノーリアクション。
すると、MCの「無視ですか!無視ですか!」に観客から笑いが起こっていた。
観客もファイナリストを見ようと大勢コースに集まって来ている。そんな最中、少し離れた所でMorryは一人でムシャムシャとお昼ご飯タイム。我関せずといった感じで。
そしてファイナルスタート。ハブちゃん3位で第2コーナーへ。
すると2コーナーで共にインを狙った1・2位のライダーが接触。
ハブちゃんは上手くアウトに逃げた。それまで4位だったライダーがトップに立ち、
ハブちゃん2位でフィニッシュ!表彰台をゲットした。
プロクラスは土井章・栗瀬裕太・青木卓也・古性優作がファイナリスト。
1コーナーへは、優作・栗瀬・青木・土井の順で進入。
しかし、優作・栗瀬が接触し共に転倒。青木・土井が前に出てそのままフィニッシュ。
優作もすぐに立ち上がり3位に。青木卓也初優勝!
レースが終わると今度はMTBonlyのKOD。当たり前だが皆上手い!
練習中に04DHチャンピオンの安達靖が着地でバランスを崩して転倒。
骨折してたっぽいけど・・・DHシーズン始まったばかりなのに大丈夫なのかな?
心配だ。高松・栗瀬がバックフリップ、360決めると観客&本人大騒ぎ!
個人的には大野アツシが格好良かった。優勝栗瀬、2位高松、3位かっ飛ばせ大野
KODが終わると表彰式。今回はハブちゃんが表彰台に上がるので、
ビデオカメラを携えて表彰式に挑む。
が、バッテリー残量あと僅か・・・ハブちゃんを撮り始めたその時に息絶えました。
ハブちゃんゴメンよ~(涙)
毎回お楽しみのプレゼント投げ大会(?)、
今回はサム・ヒルのサイン入りポスターをゲットした。
表彰式も終わり、藤井家とお別れして7:30に会場を後にした。
アヤカがお土産を買わねばならんと言うので、
最寄のサービスエリアで夕食&お土産タイム。
俺はミニ味噌カツ丼&肉うどんをかきこんだ。
愛地球博キャラクター“モリゾー”ボトルキャップがMorryに似てるから買うようにと、
アヤカがMorryに薦めていた。Morryは言われるがままにご購入。
渋滞もなく0:30に岡山に到着。モッチは翌日仕事の為、
即帰宅。アヤカ&Morryはハブちゃん宅に泊まる予定だったが、
アヤカが今日撮った画像を見たいという事で、俺のパソコンで画像をチェック&日記更新。
そしてみんなでMTBのDVD観たりしてるうちに俺は意識がなくなってしまってた。

【5月1日(日) レース翌日】
朝起きたら、後の3人が帰らずにそのまま倒れていた。
風呂も入ってないのに。狭い部屋の中に4人が布団も敷かずに寝ている様は、
まるで今流行りの練炭自殺のようであった!
起床後、マクドナルドへ。日曜日だけあって小さい子供連れが多い。はたから見れば、
俺らのグループは異様だったかも?年齢バラバラだし、親子でもないし。
食後少し休んでから風呂に行こうと一旦俺んちに戻る。
HEADLINERSや懐かしのダーブロビデオを観た。塚ちゃんが若ぇ~!
ヤナギのKAMIKAZE DH、リジッドバイクで90km!怖ぇ~!
ハブちゃん・アヤカは5月4日の中越チャレンジカップの用意があるので、
そんなにゆっくりしていられないだろうと、14時過ぎになってやっとぽかぽか温泉にGo!
一日半ぶりの入浴でさっぱりした~。風呂から上がったら今度は休憩ルームで、
またワチャワチャくっちゃべっておりました。
で、16:00にハブちゃん号にハブちゃん・アヤカ・Morryが乗って帰って行きました。
3日間お疲れさんでした!面白かったで!
今回のデジカメ画像はアヤカがほとんど撮ったんだけど、なかなか上手いと思わない?、これからカメラはアヤカに任せようかな?
模様はGALLERY
リザルトはSuper Mountainbike X
動画配信してるのはフジタデンキチームボウズ
by amaresu | 2005-05-01 21:53 | MTB
<< JOY RIDING dirtfreaX heat#01 >>